SSブログ

時代を先取りする麹谷式着眼点 [Non Solo Vino]

第3回 『Non Solo Vino』 が無事終了しました!
今回の講師はグラフィックデザイナーの麹谷宏先生
素敵なスパークリング&シャンパンの競演で、とても
とてもHappyな1日になりました。


5月の季節にぴったりの『グリーン・ポイント2002』をアペリティフに。
グリーンを含む若々しいイエローの色調、爽やかな酸味と味わいの心地良さが印象的です。
http://blog.so-net.ne.jp/non-solo-vino/2006-04-23

お料理のAntipasti(全部で10品。うち、後半の数品)、Primi piatti(3品)、Secondi piatti(2品)を、ランスロ・ロワイエ・ブラン・ド・ブラン1999、フィリポナ・ロイヤル・レゼルヴ・ブリュット、ビルカール・サルモン・ブリュット・ロゼの3種類で楽しみました。
>>>メゾン・ランスロ・ロワイエについて
>>>yomiuri on lineの山本記者によるフィリポナ情報
>>>yomiuri on lineの山本記者によるビルカール・サルモン情報

麹谷先生のお話の中で印象的だったのは「無印良品」の誕生。これは“雑談”の中から生まれてきたそうです。白いハンカチがお好きで良く購入していた先生は、常々そこに付いているブランドマークに不愉快な思いを感じていた由。当時、お仲間のおひとりだった西友の堤清二社長から、「一度試作しましょうか」という提案をいただいたことがキッカケでスタートした、と話されていました。
先生は「時代の先取りと言うより、まじめな消費者でいることが原点」とおっしゃっていました。

麹谷先生がディスプレイ用に持参してくださった3種類の色違いのソワ・シャンパーニュ(ガラス製のシャンパン・クーラー)。ここにテタンジュの『ノクターン』を飾り、食事の最後にデザートやチョコなどと合わせました。1日の最後を締めくくるにふさわしい至福のひと時です。
“夜想曲”というネーミングはお洒落、光沢ある紫色のエチケットは上品、味わいは滑らかで芳醇。
チョコとの相性は絶品、先生手づくりのシャンパン・クーラーともお似合いでした。
>>>ノクターン


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

ワイナリー和泉屋

5月25日・木曜日 
今晩は第3回目の 『Non Solo Vino』 、楽しかったぁ~、先生、
毎回毎回どうもです。


麹谷宏先生とは数年前にナパのワイン研修でご一緒させていただき
ましたのでそんなに緊張することなくお話しもでき楽しかったです。

『Non Solo Vino』のゲストの皆様は素敵な方ばかりでいつもいつも
下世話な私は緊張しっぱなしなんです。

テーブルの上の先生の作品のワイン・クーラー、いつ見ても素敵です
よね、でも家のテーブルには絶対に似合いそうもありません・笑。

『カシーナ・カナミッラ』、今回の料理もとても美味しかったです。
長本さん、佐藤シェフ、本当にありがとうございました。


シャンパンもどれもこれも本当に状態良く、サーヴィス温度もとても
心地よく飲めました。望月ソムリエ、お疲れ様でした。


麹谷宏先生の「無印良品」の誕生のお話しはとても楽しく、そして
とても為になりました。「無印良品」がブランドにならないように
する苦労などやはり大変なんだろうなぁ、なんて思いながらお話を
聞いておりました。


『Non Solo Vino』は
お料理はもちろん、ワインも美味しく、そして特別ゲストの方の
お話はいつも私に何かしらのプレゼントをくださいます。

7月の特別ゲストは葉山考太郎氏。
今から第4回『Non Solo Vino』開催が待ち遠しいです。

先生、今から予約しますのでよろしくで~す。


終わってから、一人で2時ぐらいまでシノワで飲んじゃいました。
えへっ。
by ワイナリー和泉屋 (2006-05-29 20:09) 

D

今回も素敵な時間をありがとうございました。
テーマだけでなく、会の構成まで毎回趣向を変えられているところが凄いです!
私は今回の後半の二階への移動はナイスだと思います。
美味しいシャンパンで皆さん少しリラックスされたようで、とても楽しそうにお話をされていました。

スパークリング&シャンパン、そしてお料理も最高でした。
先生がいつもおっしゃる「シャンパンはどんなお食事にも合う」というのが、実際にいろいろなお料理と試してみて、よくわかりました。
たくさんの種類のお料理を少しずつ味わうのは本当に楽しく、合わせるものがシャンパンとなると、かなり贅沢な気分に浸れました。

麹谷先生のお話も、無印が身近なものなので、とても興味がわき、楽しかったです。穏やかで優しいお人柄が溢れていましたね。
ソワ・シャンパーニュもとても素敵でした。
私はすぐに花器にも良さそう!って思ったんです。まさにカラーなんか素敵♪って思ったら、お写真の中にあって嬉しく思っていました。
シャンパンと同じ、万能選手ですね。

先生、今回もお疲れ様でした。
皆さんの満足した笑顔、それを見て嬉しそうに輝く先生、青木マジックにシャンパン・マジックが加わって、夢のようなひとときでした。
ありがとうございました。。。
by (2006-05-30 01:21) 

YUTAKA

あくまでも自然体で本質を見抜かれる麹谷先生のお話には、とても感銘を受けました。ものづくりをする者として、これほど励まされたこともありません。

本当に、素晴らしい会を、ありがとうございました。良い人が良い人を呼ぶ会、次回以降も、また楽しみです。

お料理を通してのシャンパーニュの素晴らしさについては、僕が改めて書くまでもありませんね(笑)。

また、2Fでの交歓会は、いろいろとお話をしたい方がたくさんいらっしゃったので、個人的にとても有難かったです。

ありがとうございました。
by YUTAKA (2006-05-31 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0