SSブログ

シャンパン・フィーバー [オープンカレッジ]

昭和女子大学オープンカレッジ春期講座が始まりました!

私の大好きなシャンパンの比較試飲の始まりで~す。
この機会に生徒さんには“マイ・シャンパーニュ”を見つけていただきたいと思っています。
さて19日の第1回目はレストランの定番シャンパン、人気のアイテムを揃え、ブラインドで比較試飲してみました。

4種類を並べて比較すると、1種類だけ飲んでいては気付かない多くの点が見えてきます。
例えば、①モエ③マムより②クリコの「酸味」がしっかりしていること。①モエ②クリコより③マムに若干果皮の色調を感じること。他の3つと比べ④のグリーン・ポイント(オーストラリアのスパークリングワイン)には輝きがあり、グリーン色を含むイエローでフレッシュな「酸味」があることetc・・・。

「一番好きな味わいは」という質問に対しての参加者の回答は①0票 ②2票 ③15票 ④3票という興味深い結果となりました。
マムは「万人向け、誰からも好かれる印象」でしたが、映画『カサブランカ』や『月の輝く夜に』がお気に入りの私にはなんとも嬉しい結果♪

今回2本ずつ出したシャンパンのうち、①のモエは1本がコルク臭でビックリ! 「コルク臭」はblogでも何度か取り上げていますが深刻な問題です。

>>> オープンカレッジ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

uge

またまた面白い体験授業をありがとうございました!
私は③マムの細かな持続的な泡、上品でまろやかな味わいが好みでした。①モエはクリーミーな泡、すっきりした花、レモンの香りが、②ヴーヴはやや荒い泡と酸の強さが印象に残りましたが、どちらも薄味の日本料理に合うのではないかと感じました。③マムはハレの日の食前酒でしょうかね?
なお、④グリーンポイントのVT2002は新世界モノとは思えませんでしたが。。。
by uge (2006-04-22 23:40) 

fumiko

このシャンパン編は贅沢なオーダー・メードの講座、そんな感じがしませんか(少し自慢・笑)?
私にはすでに “マイ・シャンパン” があるのですが、今回からの何回かの体験の中で、あらたなシャンパンに塗り変わるかも。1つだけに決めるのは本当に難しいし、正直言って、決めたくないのが本音で~す♪
しばらくは“楽しく悩みたい”と思っています。
by fumiko (2006-04-23 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0