SSブログ

ミモレットと言えば・・・ [料理・グルメ]

旧知のメンバーと恒例の新年会をしました。
新年を祝い、『満寿泉』のワンちゃんボトルを開けたのですが、この時、登場したのが「ミモレット」
そう、ミモレットと言えば・・・昨年8月、森前首相が小泉首相を訪問し、出されたチーズを酷評し、
話題になった例のチーズです。確か「干からびたチーズ」とか何とか。
これがキッカケで、ミモレット人気は急上昇。チーズ界の一大珍事となりました。

実は日本酒とミモレットは、“食のナビゲーター”神太郎さんお薦めの組み合わせなのです。神さんから「日本酒とミモレットを合わせると、味わいはまさに“からすみ”だよ」と言われ、試してみました。 なるほど!食通と言われる方やカレッジの生徒さんたちにも試してもらいましたが、予想通り、反応はgood!でした。

ワイナリー和泉屋さんのメル・マガにフードコーディネーターの根本友子さんが、チーズ部門でフランス初のMOF称号を手にしたチーズ熟成士のエルベ・モンスさんと、彼が18ヶ月熟成させたミモレットのことを書いています。
 >>> 詳しくはこちら
エルベ・モンスさんはなにしろ凄い人ですが、手先がとても器用で、そのセンスは抜群です。
2004年の来日時、取材でお目にかかりましたが、日本のお寿司にとても興味を引かれたということで、<チーズのお花仕立て>という作品を作ってくれました。  
山羊のミルクから作った「バラット・フレッシュ」を使い、食用ひまわりの花びら、シブレット(浅葱)、
干レーズン、へーゼルナッツ、ピスタチオ等で飾りつけをした、本当に可愛い作品でした!


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

dessen

はい、確かに”からすみ”でしたね!!
日本酒とチーズの素敵なマリアージュでした☆
チーズもしっかり勉強してみたいな~、って思います。
by dessen (2006-01-09 22:45) 

えめぞ~

おおっ!いつの間にかBLOGを開設されていたのですね。
ミモレットと満寿泉の組み合わせは最高でした。
まさに最高のコンビネーション、「修二と彰」以上です。

ご多忙のなか大変でしょうが、更新楽しみにしております
by えめぞ~ (2006-01-10 11:19) 

pocky2525

青木先生、ごぶさたをしております。
カレッジの生徒の鈴木です。
Blog開設おめでとうございます。
1/19 Non Solo Vino参加できませんが、是非次回は
参加させていただきたいと思います。
今年もよろしくお願い致します。
by pocky2525 (2006-01-10 12:22) 

fumiko

えめぞ~さん
お久しぶりです。
修二と彰? エッ! 思わずネット検索してしまいましたよ。
ミモレットと満寿泉の相性は「恋人」関係ではなく、「アミーゴ=友達」関係か。なるほど、なるほど。
面白いコメントでした!

pocky2525さん
昨年は貴重なオーストラリアワインの供出、ありがとうございました。
大変勉強になりました。

えめぞ~さん、pockyさん、カレッジでお会いしましょう!!
by fumiko (2006-01-10 23:14) 

根本友子

青木先生~♪
ご無沙汰しております。
ブログ解説なさったのを知らず、発見して!!自分の名前を見つけて!!!

お~っ。

ノンソロヴィーノ、また是非参加したいです!
by 根本友子 (2006-01-22 22:04) 

fumiko

根本友子さん
ご無沙汰でした。モンスさんのミモレットでは、根本さんの解説がとても役にたちました。Thank youです!
また、Salone『Non Solo Vino』でお会いしましょう。
書き込みも、ありがとうございました!
by fumiko (2006-01-22 23:21) 

トラックバック 0